「むち打ち」は、整形外科それとも接骨院(整骨院)?
2021/11/24
「むち打ち」は、整形外科それとも接骨院(整骨院)?
交通事故による「むち打ち」。
本人は何もしていないのに、突然の首の痛みと頭痛や吐き気。
そして何よりも精神的なショック。
日常生活もままならなくなり、仕事も数日間休まなければなりません。
いつになったら治るのだろう?
いつまで日常生活が制限されてしまうのか?
どれくらい治療を続ければ普通の生活に戻れるのだろう?
数年前に交通事故にあって、むち打ちをやってから慢性の頭痛が治らない。
首に痛みや動きの制限があるのに治療が打ち切られてしまった。
毎朝、首が痛くて午後になる肩や背中まで痛くなる。
デスクワークが出来ない。
後遺障害認定を受けたが全く意味がなかった。などなど。
突然に襲いかかった不慮の事故から苦痛の毎日が始まってしまいます。
そんな状況から早く抜け出しましょう!
一口にむち打ち症と言っても程度と症状は様々です。
少しの首の痛みと可動域制限程度で、数日様子をみれば気にならなくなる。
整形外科や接骨院で数回治療をすると良くなるレベル。
交通事故直後から強い痛みがあり数ヶ月治療を続けて良くなった。
半年以上、治療を続けていたが完全には回復しない。
交通事故直後から首の痛みや頭痛、吐き気に悩まされていて、半年以上治療を続けても乗らず保険会社に治療を打ち切られてしまった。
などなど。
どんな場合でも、早期に的確な処置をすることが早期回復のカギとなります。
この判断を誤ってしまうと症状は長期化し後遺症を抱える事になってしまいます。
それでは、交通事故にあってしまった場合はどうすればよいのでしょうか?
1、まずは冷静に判断し、警察を呼ぶのが先か、救急車を呼ぶのが先かを考えます。
病院へ行く場合は担当医師に事故状況や現在痛む場所を詳しくお伝えください。
その後、医師の指示に従い、治療を進めてください。
救急車が必要でなくても当日または翌日に病院または整形外科におかかり下さい。
事故後、期間を空けてしまうと事故による痛みなのか、それ以外の痛みなのか判断がつきにくくなり、診断書を書いてもらえないケースが出てきます。
2、保険会社または担当者に連絡
事故にあってしまい現在どのような状況であるのか、どこの医療施設にかかっているのかを詳細にお伝えください。
3、その後の治療をどう進めていくか
ここからが重要で、この判断が早期回復するか後遺症を抱えてしまうかを左右します。
整形外科や病院だけで治療を進めていっていいものか?
自賠責保険が適応できる接骨院や整骨院へ行ったほうが良いのか?
症状の程度にもよりますが、整形外科と接骨院の治療を併用することをお勧めします。
整形外科では診断し、経過を観察してもらうのがメインで積極的な治療はあまりしてくれません。
したがって、症状回復までの時間がかかり、気が付いたら数ヶ月経過してしまっているという事になる場合もあります。
接骨院や整骨院にもよりますが交通事故治療に力を入れている治療院を探してください。
各治療院で得意、不得意がありますし、腰痛が得意だったり肩こりに力を入れているなど様々な治療院があります。
交通事故による「むち打ち症」の治療には、特別な技術と経験が必要となります。
交通事故治療の症例数か少ない接骨院ですと、どんなに通院しても治らないという場合もあります。
数回、通院しても痛みが軽減しない、変化が感じられない。などの場合は通院するところを変えましょう。
的確な判断と治療を行えるところであれば初回または3回目以内に症状に変わってきます。
当院は、交通事故治療にカイロプラクティックの技術を取り入れております。
前述致しましたが、交通事故は瞬時にして身体に障害を与えます。
首の骨のゆがみや骨盤のずれ、筋肉に対する炎症が一瞬にして出現してしてしまうのです。
特にむち打ちの場合、筋肉の炎症は治すことができたとしても、頸椎のズレは普通の技術では治すことができません。
カイロプラクティックの矯正により骨格のズレ、ゆがみを整える事で症状は回復に向かいます。
事実、むち打ちの後遺症で悩まれている方のほとんどは頸椎の配列がひどく、交通事故直後は、ひとつだけであった頸椎のズレが、それを補おうとする補正作用で他の頸椎や骨盤にも影響を与え、全身がひどい状態になっている。という方が多く見られます。
完全に治療方法を間違えたパターンです。
こんな状況にならないよう、ご自身でしっかり治療方法や治療する場所を選びましょう。
むち打ちの治療は、整形外科それとも接骨院?
の答えは。
「整形外科と接骨院の併用」
というのが正解です。
突然に襲いかかる交通事故での痛みや傷害。
当院では、早期回復ができるよう、早く元通りの生活ができるよう全力でサポート致します。